Saturday, December 09, 2006

DV家庭に育つこどものへの支援

こんばんわ~、エンパワメント・センターの山根です。
今日はすこーし、固いかな、来週末の研修を紹介しますね。
森田が関係諸機関の皆さまにあてた手紙を載せますのでご覧下さい。森田の思いがよくわかっていただけると思います。

「関係諸機関の皆さま

 今回は、アメリカ長期滞在から帰ったばかりの森田が、国際レベルでの最新の研究調査にもとづく実態の解明と、対応の方法を、新たに作成したワークブックを使って講義します。

今までのこの研修では触れなかった、DVの原因を理解する新しい理論のエコロジーモデル、すぐに実態の援助に使える「鳥かご理論」などをスライドで学びます。
特に、DVが家族のメンバー間に起す関係性のダイナミックスにはどのような類型があり、それぞれがどのようなダメージを子どもにもたらすかを理解することは、子どもへの支援に不可欠です。

また、DVの影響を受けた子どもたちへの援助プログラム開発の方法を学び、その上でする『グループワーク:援助プログラム開発の演習』はたいへん好評です。

少人数での2日間の研修でたくさんのことを得ていただけると思いますが、加えて全国から参加される他の参加者との出会いとつながりも持って帰っていただきたいです。」

No comments: