Sunday, December 17, 2006

2006年度研修終了


 みなさんこんにちわ。エンパワメント・センターの山根です。
12月16・17日(土・日)、エンパワメントセンター主催の、2006年度最後の研修が無事終わりました。北海道や福島、九州など遠方から来られた方、また現場で日々子どもたちと関わっていらっしゃる方が多く、最後まで熱を帯びた研修でした。 
 研修の最後には、それまで学んだことなどをもとに、グループに分かれて、DVシェルターで使うプログラム開発に挑戦します。毎回いろいろなアイディアが出て驚かされますが、今回も今すぐにでも利用できそうなアイディアがたくさん出ていました。

 DVに関する研修や講演は各地で行われていて、関心が高くなり、取り組みもそれなりに進んできたと実感します。 それでも、DV環境に育つ子どもにスポットを当てた研修はまだまだ少ないと思います。 DVが家族ダイナミックスに与える影響や乳幼児揺さぶりをジェンダーの視点から考えるなどは、ほかではあまり扱っていないのではと思います。
子どもに関わっていらっしゃる方、また、DV問題に関わっていらっしゃる方など、ぜひ一度は受講して頂きたい研修です。
 2007年度も実施する予定ですので、今回受講を見送られた方、ぜひ次回、受講して下さいね。

No comments: