Sunday, December 24, 2006

家族えん会議


 みなさんこんばんわ、エンパワメント・センター山根です。写真はサンフランシスコ周辺の家族えん会議の実践者のみなさんです。 エンパワメント・センターでは2007年度から家族えん会議のファシリテーター養成を開始します。“えん”とは、まあるい円のえん、縁がある、ご縁のえん、そしてエンパワメントのえんです。「FGC 家族グループ・カンファレンス」という長いものを仮称として使っていましたが、この度、「家族えん会議」と名前が決まりました。当事者も参加して、起こっている問題に対してして何が出来るかを話し合い、解決を図っていくものですが、いろんな場面での応用がききます。
 話し合いを進めていくファシリテーターがとても大切になってきますが、何よりもエンパワメントの視点に立ったファシリテーション力が必要になります。 そこで、2007年度のエンパワメント・センターでは、特に力を入れたいものの一つが、この家族えん会議のファシリテーター養成です。2月にまず基礎編、夏ごろには応用編を予定しています。

エンパワメント・センターの研修の中で、ファシリテーターの養成に関するものはこの他に「ファシリテーターのスキル研修」と「多様性・人権啓発トレーナー/ファシリテーター養成講座」があります。「多様性...」は基礎的なもので、初めての方には特にお勧めです。
 また、「家族えん会議」のファシリテーター養成講座の受講を希望していらっしゃる方、ぜひ、この「多様性...」の受講をお勧めします。今回、2007年2月10、11、12日がこの多様性で、その翌週が家族えん会議の養成講座となり、日程的にはかなり厳しいかもしれませんね。
この多様性の養成講座は年に2回は開催するようにしていますので、今回無理な方、ぜひ、秋の受講をお勧めします。

No comments: