Thursday, December 28, 2006

多様性・人権啓発トレーナー/ファシリテーター養成講座


 みなさん、こんにちわ、エンパワメント・センター山根です。
きょうは、2007年2月10、11、12日に開催する「多様性...」についてご案内します。
この研修、名前も長いですが、時間も3日間とエンパワメント・センターの研修のなかでは一番長いです。でも、内容は、といいますと、たくさんのアクティビティーがあり、アイス・ブレイカーありで、まさにこれぞ参加型の研修といった感じです。座り方も、グループで座ったり、大きな円になったりといろいろ体験していただきます。
 現場で実際に人権研修をやっている、やらなければいけないという方の参加も多く、男性の参加者の多いのも特徴です。企業から参加される場合もあります。

具体的には、レクチャーの後、アクティビティーを体験して頂きながら、同時に森田のファシリテーションを見て、研究していただく、といった感じになります。 ほんとに多様な方が参加されるので、参加者のダイナミックスがたいへん興味深く、毎回引き込まれてしまします。 3日間があっというまに過ぎてしまいます。 たくさんの方の参加をお待ちしています。

No comments: